・6月18日発生の山形・新潟地震の影響について
この度の地震における平スキー場の被害確認を実施いたしました。
索道・ゲレンデ・ロッジについてあくまでも目視点検ではありますが特に異常は見られませんでした。
・馬の放牧が始まりました
7月中旬より10月頃まで馬の放牧が始まりました、これは島内の祭事などのために飼われているな馬の餌が豊富にあると のことで放牧をし たいとの申し出が佐渡市にありました。
スキー協会にも打診があり、ほかのスキー場でも放牧をしてゲレンデ草刈りの軽減や放牧を継続することにより野芝など が増えてくるなどの 話もあり相乗効果があるのではないかということで放牧を了承いたしました。
放牧エリアはゲレンデマップに赤線フリーハンドで表示しました。
このエリアには馬が逃避できないように電気柵で囲ってありますのでスキー場見学などにご来場された方には十分注意を していただきたいと 思います。(3カ所に注意看板掲示済み)
・第70回下越選手権大会の反省会と挨拶に役員の方々が来島(7月21日〜22日)
今年の2月24日に行われた第70回下越選手権大会の反省会と関係各所への挨拶のために下越協議会の会長はじめ5名の方が来島されました。
21日(日)の午後から金井コミセンにて下越役員5名と佐渡スキー協会6名で反省会を行いました。
冒頭、佐渡スキー協会廣瀬会長より歴史のある大会を開催していただいた感謝の言葉などがありました、その後下越協議会高橋会長からの70年前の敗戦後の日本でこの大会を計画して開催したことの感謝などが話されました。
そして、今年の大会の市民の関心度はどうだったか?少雪の中での開催準備で企業、自衛隊さんの協力得た苦労話などが話されました。
今後についても数年単位で大会やポール体験会を開催したいとの提起がありました。今後の計画に期待いただきたいと思います。
翌22日(月)には佐渡市長、教育長、佐渡市スポーツ協会長、航空自衛隊佐渡分屯基地司令への挨拶を終え帰途につかれました。
・リフト搬器取付を行いました(令和元年11月18日)
スキーシーズンも間近になりましたのでリフト搬器の取付を行いました。
先シーズンのOFF時に搬器の整備を実施してからの取付となります、万全の態勢でお客様をお迎えしたいと思います。
・リフト救助訓練を実施しました(令和元年12月11日)
リフトの点検も9日〜11日午前中で終了いたしました、そして万が一のためにリフトの救助訓練を運営スタッフで実施いたしました。
また、12月9日と10日に佐渡消防署により救助訓練も実施いたしました。
・平(だいら)スキー場新コースのお知らせ
今シーズンの目玉!新コースができましたその名は「ハミング・バード」「キッズ・コーナー」の2カ所です
ハミング・バードコースは初級・中級者の方々が楽しめるコースだと思います。
キッズ・コーナーは従来の場所よりもよりロッジに近くソリなど楽しめる専用のスペースになります。
是非遊びに来てください。
・安全祈願祭が開催されました(令和元年12月25日)
今シーズンも平スキー場の安全祈願祭を開催いたしました。
10名の来賓とスキー場関係者お迎えして厳かに執り行われました。
今年の平スキー場の安全目標は
「・乗客の行動に注視・声掛け安全運行」
「・索道人身傷害事故0件」
を掲げてスタッフ一同安全最優先に心がけ運営していきます。
今シーズンもポスターを作成いたしました、佐渡汽船をはじめ島内各所に掲示をいたします。
新コースを全面に打ち出したインパクトのある出来栄えになっています。
今年に入ってもなかなか雪が降らなくてどこのスキー場も困り果てている状況となっています。
だいらスキー場においても11日(土)のオープンを前に心配な状況になってきました・・・。
本日の状況ですが約20cmの積雪となっています、以外にあると思った方もいるかもしれませんが
今後の天気予報などからしてオープンの日まで降雪を期待することが難しい感じとなっています。
・スキー場オープンの延期について(R2.1.9)
1月11日(土)にオープン予定していましたスキー場ですが1月9日に準備を行いました、昨日の気温と雨でゲレンデには積雪が全くなくなりました。
天気予報でもしばらく降雪は期待できないことから残念ながらオープンを延期することに決定いたしました。
今後は降雪後のゲレンデ整備が完了した時点でオープンをいたします。
スノースポーツの愛好者の皆様にはもう少しお待ちいただくことになります・・・・。
今後のオープン情報は本サイト・ブログ・facebookでお知らせいたしますのでよろしくお願いたします。
・1月17日(金)スキー場の状況
積雪がなくオープンできない状況が続いていますが、17日現在でも積雪が約10cmしかなく営業することが出来ません。
週末、お楽しみにしていた方々にはお待ちいただくことになります・・・・。
ニュースで湯沢方面のスキー場でも本当に積雪がない状況が続いているとの寂しい情報が伝えられてきています、とにかく降雪を待つしかありません。
いつか白銀の上でシュープールを描いていることを思い待ちましょう!!
・1月22日(水)スキー場の状況
昨日からの寒波による降雪を期待していたのですがスキー場の積雪はほぼ変わらず約10cm程度です。
今朝は気温が下がり防衛道路は道路凍結もあり片側通行となりました、久しぶりの道路凍結での運転は緊張しました。
明日以降についても気温は高めで推移する予報もあり降雪の気配はありません、島内の小中学校スキー教室も今のところ開催できない状況となっています・・・・。
さらに短いスキーシーズンとなってきてますが降雪を期待して待ちましょう!!
・1月27日のスキー場の状況
いまだに・・・・・・。
・2月1日(土)のスキー場の状況
昨日からの寒波を期待していたのですが積雪は10〜15cmといったところです。
明日、日曜日も休業いたします。
来週の営業については週明けの状況をみて判断いたします・・・・。
・2月5日(水)のスキー場状況
今季最大の寒波がまだ来ていません予報では午後からの降雪となっています。
10時現在の状況は積雪20cm、気温2度で屋根からは雨だれの状態です。
明日の学校スキ教室も中止となりました。
金曜日からの営業は明日の午前中に判断いたします。
雪の神様!お願いでーす、頼みます。
・2月7日(金)にスキー場オープンとなります
この度の寒波でだいらもようやく30cm前後の積雪となりました。
初の圧雪をしましたが一部ブッシュが出ています、また急斜面はまだ積雪不十分な状況ではありますが営業することにいたしました。
ご来場の皆様にはゲレンデコンディションが悪くご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますがご容赦願いたいと思います。
そして、毎シーズンのことですが防衛省様の道路を利用させていただいています、トップページ下部にも佐渡ルールを掲載しています、ルールを守って安全に楽しく短いシーズンを楽しんでください。
スノースポーツの愛好者の皆様ご来場をお待ちしています。
・2月7日(金)にスキー場オープンしました
どうにかだいらスキー場のオープンを迎えることが出来ました。
ゲレンデ状況は昨日の積雪とほぼ変わらず今後の天候によっては継続できるかかどうかといった感じです・・・。
それでも平日にも関わらずスノースポーツ愛好者の方々が遊びに来てくれました、「うー気持ちいい〜!」の声や
「後一降り欲しいところだな〜」などの声が聞かれました。
また今日は小木小学校のスキー教室も開催され23名の小木っ子さんたちが楽しんで帰っていきました、詳細はスキー学校最新ニュースでご覧ください。
残念なこともありました、夕方帰る際に道路凍結がありスリップして下山できないということがありましたチェーンの携行もなく自衛隊の皆様にご迷惑をかけ、ほかのお客様も1時間くらい待機となり下山できないということが起きてしまいました、これはトップページにもある佐渡ルールを守っていただければ自衛隊の皆様や、ほかの下山したいお客様にも迷惑がかからなかったものと思います。今一度佐渡ルールをご確認ください。
今シーズンは過去一番遅オープンとなりました「いつまでもあると思うな金と雪」だいらの名文句の通り短いシーズンとなります皆様ぜひこの素晴らしい施設をご利用願えればと思います、スタッフ一同「お・も・て・な・し」の気持ちで皆様をお迎えいたします。
・佐渡青年会議所主催「スノークラフト」 〜雪の楽しさを知ろう!〜が開催されました。(2月9日)
異常ともいえる気候の中開催が危ぶまれていましたが今シーズン最高のコンディションで「スノークラフト」〜雪の楽しさを知ろう〜が盛大に開催されました、
〜雪の楽しさを知ろう〜のとおり、かまくら・四輪バギーが引くソリ乗車・宝探しなどの企画があり180名以上の皆様が楽しんでいました。
役員の皆様、企画や前日からの物資の搬入など大変お疲れ様でした。
また、素晴らしい企画お待ちしていますのでよろしくお願いいたします。
・2月15日(土)から休業いたします。
昨日の状況から14日の営業は何にも問題ないと思っていたのですが、朝見てゲレンデ状況が激変していてまずはびっくりでした。
本日は(14日)雪入れをしてどうにか営業ができ、畑野小学校のスキー教室も開催することが出来ました。
しかしゲレンデ状況は非常に悪く明日からの週末の営業を休業することといたしました。
来週の天気予報では雪の予報もあることから様子をみて今後の営業を判断したいと思います。
リフト降り場のスロープ
ジェットコースとファミリーゲレンデの状況
ハミングバードの状況
・2月22日(土)以降の営業について
残念ながら今回の寒波でも期待通りの降雪とはいかず19日(水)の午前中時点で12〜13cmの積雪となっています。
一旦積雪がゼロになったこともあり圧雪ができない状況です。
よって、20日(木)〜21日(金)は休業といたします。
22日(土)以降の営業は前日午前中に判断をいたします。
・2月21日(金)の状況
本日(2月21日金曜日)ゲレンデ状況不良、週末の降雪も期待できませんので明日(2月22日土曜日)からの3連休は休業といたします。
2月27日(木)以降の営業については関係各所と検討中ですので少々お時間をください。
2月21日の状況
・スキー場営業終了のご案内
本日(2月21日)ゲレンデの状況、今後の降雪予報などから営業の再開は厳しいものと判断をして2月14日を最後に今シーズンの営業を終了することにいたしました。
記録的な少雪となったシーズンでしたが、何とか6日間の営業となりました。
また島内小中学校のスキー教室も17校・915名で計画されましたが実施した学校は2校・79名にとどまりました大変残念で記憶に残るシーズンとなりました。
営業期間中にお越しいただきましたお客様にはご迷惑をおかけしたこともあるかとは思いますがご来場いただきありがとうございました。
来シーズンは今年の分も営業できるような積雪を期待しながら準備万端でお迎えしたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m
・索道施設の塗装を行いました。
3月に入り気候も良くなってきたので、索道施設(山麓駅舎・支柱・滑車・線路の支柱・山頂駅舎・機械室・降り場)
の塗装を行いました。
3シーズン終了した時点で支柱や機械室などの錆が出てきたのと駅舎の下見板の塗料剥げなどが見られたため早めの対策として行いました。
高所での作業や裏側などなかなか大変でしたが、施設を長持ちさせたい思いが勝りなかなかの出来栄えと思います。